カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

蔚山グルメを食べつくしたい!⑧タロクッパ

蔚山グルメを食べつくしたい!最終回は面白い名前の料理タロクッパ(따로국밥)です。タロクッパは大邱の名物料理で、豚肉出汁のスープとご飯が出てくる定食です。タロクッパを直訳すると따로=別々に국밥=スープご飯なので、「別々定食」とでも言いましょ…

蔚山グルメを食べつくしたい!⑦マッコリカクテル

蔚山グルメを食べつくしたい!第7弾はフルーツフレーバーで飲みやすいマッコリカクテル(막걸리칵테일)です。マッコリカクテルは、韓国の伝統醸造酒であるマッコリに、ミキサーで砕いた果肉を混ぜた、非常ーーーに飲みやすい(飲みすぎ注意)のカクテルです…

蔚山グルメを食べつくしたい!⑥チムタク

蔚山グルメを食べつくしたい!第6弾は番組内でもご紹介したチムタク(찜닭)です。チムタクとは、ぶつ切りの鶏肉、ジャガイモ、タンミョン(韓国春雨)などを大量の唐辛子と一緒に、醤油と砂糖ベースのタレで煮込んだ料理です。そのチムタクを食べるべく、蔚山…

蔚山グルメを食べつくしたい!⑤食パン

蔚山グルメを食べつくしたい!第5弾はウルサン中心部に現れた行列の食パン(식빵)をご紹介します。場所は蔚山市内、市外バスターミナル停留所を通った時に、凄い行列が。。。何だろうと立ち止まってみると、トア食パン(또아식빵)の文字と写真が目に入りま…

蔚山グルメを食べつくしたい!④どじょうスープ

蔚山グルメを食べつくしたい!第4弾は慶州で食べたどじょうスープ(추어탕)をご紹介します。この日は蔚山から足を延ばしてムグンファ号にて慶州まで行きました。ムグンファ号が止まる蔚山の中心的な駅はテファガン駅。テファガン駅は昔はウルサン駅と言う名…

蔚山グルメを食べつくしたい!③ワナワンのビール

蔚山グルメを食べつくしたい!第3弾は、蔚山ならでは、ではないのですが、韓国のビール「hite EXTRA COLD」についてご紹介したいと思います。「hite EXTRA COLD」は以前からありましたが、ラベルのデザインが変わり、今年4月に更に爽快になったとか!そして…

蔚山グルメを食べつくしたい!②テジクッパ

蔚山グルメを食べつくしたい!第二弾はホッとする味、テジクッパをご紹介します。テジクッパとは、豚肉が入ったさっぱりスープとご飯の定食です。私の印象では、ソルロンタンの豚肉版。日本の焼き肉屋でクッパを頼むと既にスープの中にご飯が入っているパタ…

蔚山グルメを食べつくしたい!①鯨スープ

今年の夏休みは韓国南東部にある蔚山(ウルサン/울산)と慶州(キョンジュ/경주)、そして安東(アンドン/안동)に行ってきました。蔚山の位置は韓国南東部、現代自動車の工場が集まっていて工業都市でもあります。赤く丸で囲ったところが蔚山です。金海…