カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

蔚山グルメを食べつくしたい!⑥チムタク

蔚山グルメを食べつくしたい!第6弾は番組内でもご紹介したチムタク(찜닭)です。

チムタクとは、ぶつ切りの鶏肉、ジャガイモ、タンミョン(韓国春雨)などを大量の唐辛子と一緒に、醤油と砂糖ベースのタレで煮込んだ料理です。



そのチムタクを食べるべく、蔚山から市外バスに乗り、安東へ。
蔚山から安東まではバスで片道3時間、大人一人約₩15,900(日本円で約1,532円※)。なお、バスはおよそ2時間に1本しかないので、帰りも時間に気を付けないとなりません

安東バスターミナルに到着し、そこからさらに路線バスに乗り、20分ほど揺られて神道医院(신통의원)で下車。



下車すると反対車線側には目的地の安東旧市場(안동구시장)がすぐ見えます。鶏のオブジェが目印やはりチムタクで有名な場所だけあります!!



安東旧市場の門をくぐると、すぐにチムタク横丁になります。右も左もチムタクのお店がずらーーーっとあります。



この時はお昼時のためか人で賑わっていました。私が通り過ぎると日本語で「日本人ですか?チムタク2500円!!!」など言われましたが



ここのお店に決定しました。チョンダクチムタク(촌닭찜닭)



ここのお店は座敷のみで、かろうじて1席空いていました。鶏は丸々1匹だと多そうなので半分(반마리₩17,000)にしました。辛さの度合いを訊かれ、「辛さ控えめでお願いします~」と回答。



おかずは甘酢漬けの大根(薄味)と豆もやしを茹でたもの(味はほぼついていません)。チムタクへの期待が高まります



店内は様々な有名人のサインが並んでいました。



そしてチムタク登場熱々の大皿にぶつ切りの鶏肉、タンミョン、ジャガイモなどがたっぷり。上に乗っているのはアルファルファです。



鶏はぷりぷりしていてやわらかくて美味しいし、野菜にも醤油の出汁が染みていて最高です!タンミョンは切らないと長くて食べづらかったので、切ってもらいました。

辛さ控えめにしてくださいと言ったはずなんですが(笑、結構辛かったです。お店のお母さん曰く、「チムタクは辛くないと美味しくない」とか。普通の辛さで食べたら一体どんな辛さになってしまうのでしょうか。。。



お店のお母さんやお父さんと話した時に、「日本のラジオでチムタクを先日紹介した」と話したら、「サインを書いてくれ」と言われましたびっくりです



最初、ハングルで書こうとしたら「日本語で書いてよー」とお父さんに言われたので(笑、日本語で書きました。しかも「旅」の漢字を間違えたし。。。サイン、というより番組内容の伝達になってしまいましたが

₩17,000(日本円で約1,636円※)を支払い、お店を後にしてすぐにヒョンジュ先生にサインの件をメールしちゃいました(笑。もし、チョンダクチムタクのお店を訪れたら「旅するK-POPを探してくださいね!



촌닭찜닭
所在地: 181-2 Seobu-dong, Andong, Gyeongsangbuk-do, 大韓民国地図
電話: +82 54-841-7171

※韓国ウォンから日本円への計算は2017年8月10日現在。