カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

蔚山グルメを食べつくしたい!②テジクッパ

蔚山グルメを食べつくしたい!第二弾はホッとする味、テジクッパをご紹介します。



テジクッパとは、豚肉が入ったさっぱりスープとご飯の定食です。私の印象では、ソルロンタンの豚肉版。
日本の焼き肉屋でクッパを頼むと既にスープの中にご飯が入っているパターンが多いのですが、韓国ではご飯とスープが別々に出てくるので、食べるスピードが遅い私にはありがたい

訪れた場所はこちら、蔚山広域市南区にある新亭市場(신정잔장)。クジラの絵の門が目印



新亭市場はKTX蔚山駅に行くバスからもよく見えるので、場所はわかりやすいと思います。なお、市内を走るバスで「新亭市場前」のバス停があるのは337、708、728、732、807番※



新亭市場の門をくぐると、すぐに別世界が広がります。屋根があるからか外より少しひんやり。中は緩い坂になっていて、ゆっくり登りながら市場を散策します。



太刀魚が売っていたり、洋服、



お総菜も。



そして甕もありました。蔚山は甕で有名で、毎年蔚山甕器祭りも行われています。今年は5月4日~7日まで行われました。



そしてさらに進んでいくと、市場の一角にテジクッパ通りが現れます。



テジクッパは元々今の北朝鮮で食べられていた料理で、北朝鮮から釜山に移り住んだ人々がテジクッパを広めたそうです。

入るのはこちらのお店、長寿クッパ(장수국밥)。テジクッパ通りを入ってすぐ右手側にあります。



ここのお店は椅子席があるので一人でも入りやすいです。テジクッパ₩6,000(日本円で約588円※)をお母さんに注文し、すぐにおかずとテジクッパが登場!じゃーん



ぐつぐつ煮立ったテジクッパが出てきました。

おかずや小皿は左下から時計回りに、
ネギキムチ
白菜キムチ
唐辛子(テジクッパの味調整用)
大根キムチ
青唐辛子、たまねぎ、ニンニク(全て生)
青唐辛子などにつける味噌
アミの塩辛(テジクッパの味調整用)

アミの塩辛は一皿丸々入れてちょうどよいくらいの塩加減でした。おかずにキムチが沢山あったのもあり、唐辛子は入れず青唐辛子も「食べて見なさいよ~」とお母さんに言われましたが、あまりの辛さに1本の半分が限界LOVERS。。。唐辛子を食べた後、少しの間水しか飲めませんでした(笑。



スープの中は豚肉とコラーゲンがたっぷり。ホッとする優しい味です。野菜はネギとニラが入っていました。



写真を自分のブログにアップして良いかとお母さんに訊いたら「日本のお友達に教えてあげて~」と快諾してくださいました。お母さんありがとう!!そしてご馳走様でした。

途中高校生くらいの男性客が二人いて、帰り際にヤクルトのような飲み物を「持っていきなさい」と渡していました。優しいお母さんです。



※バスの番号は2017年8月現在。
※韓国ウォンから日本円への計算は2017年8月6日現在。