カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

BLANC7ジャパンツアー 東京レポ②

①からの続き『挨拶』最初の挨拶はシヌの「안녕하세요」から。それぞれに挨拶をするのですがSPAXの「クルクル担当、SPAXです!」は会場が沸いていました。(笑)ジャンポールの「ノム ノム ポゴシポッソヨ」を聞いたタイチは「SPAX、通訳して」ですって。すると…

BLANC7ジャパンツアー 東京レポ①

2018年9月16日(日)に青山RizM で行われたBLANC7のジャパンツアー初日にお邪魔してきました。BLANC7の魅力をレポートさせていただきます!なお、こちらのレポートはキョンコロ先生にご協力いただきました。ありがとうございます♪フロアが暗転してまずは舞台…

日韓交流おまつり2018 in Tokyoに行ってきました!②

①からの続き kannayuri.hatenablog.com ホットクを入手できたら、冷めないうちに次はジュースです。せっかくなのでジュースも韓国らしいものにしようと、ハングルが書かれたグレープフルーツエードに決定。涼しげな透明の容器にピンク色のグレープフルーツエ…

日韓交流おまつり2018 in Tokyoに行ってきました!①

2018年9月22日(土)と23日(日)、日韓交流おまつり2018 in Tokyoが東京都千代田区にある日比谷公園にて行われました。日韓交流おまつりは、2005年の日韓国交正常化40周年を記念した「日韓友情の年」の主要事業として始められ、毎年ソウルで開催されていま…

【韓国旅行記】慶州のおかず盛り放題食堂

スーツケースをガラガラ引きながらいかにもな旅行者の風貌で歩いていると、タクシーの運転手さんが私の横でクラクションを鳴らしながら止まります。「シータク乗ってく?」という意味だと思いますが、慶州駅前に人がいないシャッターチャンスを逃すまいとひ…

【韓国旅行記】群山で発見した黒いスンデ

スンデ(순대)は結構好きです。屋台で売っているスンデも好きだし、スンデクッパの中に入っているスンデも好きです。新大久保の韓国料理店で食べたことも何度かあります。スンデは餅米や春雨、野菜を豚の腸に詰めたもので、いわば「韓国式ソーセージ」とも…

【韓国旅行記】釜山のチャガルチ市場で牛乳天ぷら

実際に食べるまでは、杏仁豆腐のような感じだと思っていました。牛乳天ぷら(우유튀김)。5月に番組内でご紹介してから気になっていたので、釜山のチャガルチ市場を訪れたときに露店を探してみました。チャガルチ市場のチャガルチ(자갈치)は小石や砂利を意…

【韓国旅行記】群山で知ったトーストの味

群山で宿泊したホテルには朝食付きプランがありませんでした。もちろんその分安かったのでそれはそれで良いのですが、あまり周囲に飲食店がなかった為、コンビニで何か買おうかなと考えていた、そんな時。群山バスターミナルの正面にトーストのチェーン店を…

韓国旅行記】釜山で食べたホヤたっぷりムレ

この日はバスに乗って釜山の沙上(ササン)にある「釜山西部バスターミナル」に行ってきました。宿泊しているのは昌原、釜山までは40分ほどで、料金も3700ウォン(約370円)とすぐに出かけられる距離。途中、在来線の昌原駅にも寄ってみましたが、その時は釜…

【韓国旅行記】コムソの塩辛店でサッパとご対面

扶安は暑い。ここだけ太陽に近いのではと思うくらい、日差しが痛い。養蚕と仏教と塩辛の街、扶安(부안)に到着。扶安は韓国の西側、全羅北道の海側に位置する人口6万7千人の街。在来線はありますが、本数が少ないのでバスで行く方が便利な場所です。今回…

【韓国旅行記】昌原の干しタラまるごとチヂミ

韓国に一人で旅行に行ったら必ずと言って良いほど通る道。それは、食堂では一人での入店を断られることがある、ということ。一人の客だと当然売り上げも少ないし、一人客を想定していないからカウンター席はないし。それは仕方ない。しかし連続で断られると…

【韓国旅行記】セマングム防潮堤の辛ラーメン

こんなにも風が透き通っている場所はあるでしょうか。この日訪れたのは、韓国の西側、全羅北道群山(군산)市と扶安(부안)市を結ぶ、全長33キロにもなる防潮堤、セマングム防潮堤(새만금방조제)。防潮堤では世界最長です。この防潮堤には国道があり、海…

【韓国旅行記】蔚山のビアバーでテドンガンビール

韓国の南東側、蔚山広域市に今まで3回訪れましたが、訪れる度に必ず行くビアバーがあります。それが、『キムチョルスさんのビール商会』(김철수씨의 맥주상회)。場所はシンジョン市場(신정시장)の近くにあり、たまたま通りかかった際に看板のテドンガン…

2018韓国観光フェスティバルについて執筆した記事が掲載されました

コリアネットに執筆した記事『2018韓国観光フェスティバルで私が再発見したこと』が掲載されました。こちらからご覧下さい!先月、6月12日と13日に行われた韓国観光フェスティバルは大盛況で、平日にもかかわらず来場者数は1万1千人を記録したそうです。私は…

2018韓国観光フェスティバルに行ってきました

6月12日(火)と13日(水)に東京都文京区にある東京ドームプリズムホールにて、『2018韓国観光フェスティバル』が開催されました。梅雨に入ったばかりの東京は天候の悪化も懸念されましたが、12日ににわか雨が少し降った程度でおおむね晴れ。私は両日とも参…

【お礼】コリアネット閲覧数1位との連絡をいただきました!

韓国政府のポータルサイト『コリアネット』さんから連絡があり、全世界56カ国261人の記者団のうち、カンナユリが執筆した『土俗村参鶏湯』が5月の月間閲覧数1位になったそうです!また、3月に執筆した『敦化門タッカンマリ』も3月の月間閲覧数1位になったそ…

土俗村参鶏湯に関して執筆した記事が掲載されました

コリアネットに執筆した記事『土俗村参鶏湯』が掲載されました。こちらからご覧下さい♪旅するK-POPの先生ことジュ・ヒョンジュ先生行きつけのお店でもあります。とてもクリーミーで美味しくて体にも嬉しい参鶏湯、是非ご賞味下さい!今まで記者団として執筆…

南北首脳会談に関して執筆した記事が掲載されました

コリアネットに執筆した記事『南北首脳会談について期待すること』が掲載されました。こちらからご覧下さい♪主に板門店や統一展望台など、韓国と北朝鮮の国境付近にツアーで行ったことを書いています。今まで記者団として執筆した記事フラワーカフェの角の席…

フラワーカフェについて執筆した記事が掲載されました

コリアネットに執筆したフラワーカフェの記事『フラワーカフェの角の席』が掲載されました。こちらからご覧下さい♪以前ブログにアップした記事から文章を追加しています。今まで記者団として執筆した記事マリモが流行中(2018年3月28日)⇒こちらより 展望台…

マリモについて執筆した記事が掲載されました

コリアネットに韓国で販売されていたマリモについて執筆した記事が掲載されました。こちらからご覧下さい!韓国でマリモは「可愛らしさ」と「幸運の植物」という2つのキーワードで売られていました。そしてSUUMOくんのモデルがマリモじゃなかったことは今回…

水戸偕楽園の梅酒祭り2018

梅の開花と共に春がやってきました!今日は水戸偕楽園で行われた2018年梅酒祭りに行ってきました。JR水戸駅から路線バス(240円)で偕楽園入り口へ。梅の色が青空に映えます。色は白にピンク、赤など様々に咲いていてとてもセクシー。会場の常磐神社入り口。…

東洋仏教の神秘を国立中央博物館で

地下鉄4号線、二村(イチョン)駅から歩いてすぐのところに韓国国内最大級、世界ではなんと6番目の大きさという博物館があります。それが国立中央博物館。ここは韓国の歴史を感じることができる文化財を多数所蔵しています。中の吹き抜けも高い。開放感満点…

景福宮の王宮守門将交代儀式

今まで何度か韓国を訪れているのに、景福宮(キョンボックン、경복궁)を訪れたことはありませんでした。景福宮は朝鮮時代の王が政務をする場であったり生活していた場所、という漠然とした知識ともいえない程度のものしかなかったのですが、王宮守門将交代…

仁寺洞にある曹渓寺

華やかな仁寺洞を1本外れると、ひっそりと佇むそのお寺はあります。それが、曹渓寺(チョゲサ、조계사)。曹渓寺は1395年に創建、何と600年以上の歴史を持つ古いお寺です。周囲はバス通りや高層ビルがあるようなソウルの中心地ですが、一歩門の中に入るとと…

プルコギを食べに韓一館へ

プルコギ定食を食べに光化門にある韓定食の有名店、韓一館(한일관)に行きました。韓一館は韓定食では70年の歴史を持つ老舗であり、歴代の大統領も訪れたという有名店です。しかもミシュランガイド2018に掲載され、海外からも注目が集まっています。エスカ…

ポンデギの効能

仁寺洞でも発見!ポンデギ(뻔데기、번데기)の屋台、立ち上る湯気とポンデギ特有の香りは、韓国に来たと実感するポイントの一つです。ポンデギは、カイコの蛹を茹でたり蒸したり焼いて味付けした韓国のおやつ。焼酎のアテにもぴったり。紙コップにポンデギ…

景福宮横にある大林美術館

ソウルの中心、景福宮の横を入っていき、民家の間を縫っていくとその美術館はあります。大林美術館(대림미술관)。大手ゼネコンで知られる大林グループの文化財団が1996年に設立した美術館です。地図を頼りに民家の間を歩いて行くと、少し目立つおしゃれな…

展望台ソウルスカイ

展望台ソウルスカイに行きました。ここは昨年春にオープンしたロッテワールドタワーの117~123階にあります。高さはなんと555メートル!!!韓国で最も高いビルです。2017年現在、世界では第5位、アジアでは第3位の高さ。しかも、こーんな強化ガラスの床があ…

マリモが流行!?

仁寺洞の雑貨店で見つけた、見覚えのあるアレ。マリモです!韓国の方に「マリモは日本のものですか?」と訊かれたので、「はい、藻類で、生きているから大きくなりますよ」と言ったら「生きているの!?」と驚いてました別に怖くないですよ~結構広いスペー…

火がない!?敦化門タッカンマリ

数年前、2回目の韓国旅行の時に初めてタッカンマリを食べて、その鶏のうま味が詰まった美味しさにはまりました。それ以来、冬に韓国を訪れると必ずと言って良いほど食べています。今回もタッカンマリを食べに鍾路3街にある敦化門(トナムン)タッカンマリに…