カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

蔚山グルメを食べつくしたい!①鯨スープ

今年の夏休みは韓国南東部にある蔚山(ウルサン/울산)慶州(キョンジュ/경주)、そして安東(アンドン/안동)に行ってきました。



蔚山の位置は韓国南東部、現代自動車の工場が集まっていて工業都市でもあります。



赤く丸で囲ったところが蔚山です。



金海国際空港から蔚山中心部まで直通のバスがあり、1時間ちょっと乗ればすぐ着きます。



今回はその蔚山で食べて美味しかった料理をご紹介したいと思います



まず今日はこちら。蔚山と言うことで鯨スープ(고래탕)



お邪魔したのはこちら、長生浦(チャンセンポ)鯨博物館の真ん前にある清海クジラ専門店(청해고래전문점)。



クジラ料理は刺身など色々ありますが、一人前で気軽に食べられる鯨スープ(₩10,000)にしました。



お店の中はテレビがついていて、演歌の歌謡ショーのような番組が流れていました。その番組を見てお店のおじさんが大笑いしたり一緒に歌ったり、陽気な感じ

外は晴天、歩くのがとても辛い暑さだったので、お店の冷水がありがたかった~

しばらくすると、おかずが6皿出てきました。



手前左下から時計回りに、
韓国かぼちゃのナムル
芋のつる(?)のナムル
海藻のナムル
エリンギのナムル
白菜キムチ
大豆の葉のキムチ

大豆の葉のキムチは初めて食べました!エゴマよりも葉の繊維質がしっかりしていて、塩気が強かったです。ご飯にはぴったり。

芋のつる(?)のナムルは、食感がシャキシャキしていて美味しかった✨最初フキかと思いましたが、フキより柔らかく苦味も少なかったです。

そしてすぐに鯨スープとご飯が来ました。鯨スープの上にはみつ葉が乗っています。



ピリ辛味噌味のスープにクジラと魚介の出汁がたっぷり入っています。野菜は豆もやしと玉ねぎ、じゃがいも。

中にはクジラの肉ももちろんいっぱい!



こちらの脂身は甘く柔らかくて凄く美味しかった~。とろけます。



全部食べ終わって10,000ウォン(日本円では約980円)を支払い、気持ちよさそうに演歌を歌っていたおじさんに挨拶してお店を後にしました。



※韓国ウォンから日本円への計算は2017年8月5日現在。