カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

蔚山グルメを食べつくしたい!⑦マッコリカクテル

蔚山グルメを食べつくしたい!第7弾はフルーツフレーバーで飲みやすいマッコリカクテル(막걸리칵테일)です。

マッコリカクテルは、韓国の伝統醸造酒であるマッコリに、ミキサーで砕いた果肉を混ぜた、非常ーーーに飲みやすい(飲みすぎ注意)のカクテルです。



訪れたお店は、蔚山広域市、南区役所の並びにあるかまど(부뚜막)



ここのお店に行く際、タクシーの運転手さんが車内でWAXの曲をずっとかけていて、おススメ曲をタブレットで見せてくれました。「いい声ですね」と言うと、「これもいい」「あれもいい」と沢山教えてくれました。



入店した時にはまだお客さんが自分だけだったので、店内の写真をたくさん撮りました。



店内は壁に薄型テレビが掛けてあり、野球中継が流れていました。店内は柔らかな色の照明で落ち着きます。



席に座り、キウィマッコリ(₩8,000)ジャガイモチーズチヂミ(₩15,000)を注文。マッコリの味は他にもマンゴー、いちご、ブルーベリーと合計4種類がありました。

そしておかずが3品登場。左から、
どんぐり豆腐のスープ(묵국)
白菜キムチ(배추김치)
大根の酢醤油漬け(간장초무절임)


どんぐり豆腐のスープは冷たいスープで、どんぐり豆腐と大根の千切り、海苔やゴマなどが入っています。

待っている間、キウィをミキサーにかける音が響いていました。



そして1リットルのマッコリカクテルが登場。大きい赤い棒はマドラーです。



マッコリカクテルは微炭酸で、果肉とマッコリが分離しないようにそーっと混ぜて注ぎます。
飲み口は本当に甘くて果汁感たっぷり、生ジュースのよう。後で帰れなくならないようにゆっくり飲みます。。。



その後、ごま油の香ばしい香りと共にジャガイモチーズチヂミが登場。このチヂミも結構大きくて厚みがあります。中にはジャガイモの千切り、玉ねぎ、にんじんの千切りがたっぷり入っていました。味はしっかりついています。食べられるかなぁと思っているうちに完食しました!



お店のお兄さんは日本語を話せて、色々日本語で説明してもらいました。₩23,000(日本円で約2,188円※)を支払い、現代百貨店まで酔い覚ましに歩いて帰りました。



帰る途中で見つけた、眼鏡屋さんのCNBLUEです。ポスターのすぐ後ろに店員さんが仁王立ちしていたので横から撮りました


※韓国ウォンから日本円への計算は2017年8月11日現在。