カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

蔚山グルメを食べつくしたい!④どじょうスープ

蔚山グルメを食べつくしたい!第4弾は慶州で食べたどじょうスープ(추어탕)をご紹介します。



この日は蔚山から足を延ばしてムグンファ号にて慶州まで行きました。ムグンファ号が止まる蔚山の中心的な駅はテファガン駅。テファガン駅は昔はウルサン駅と言う名前だったそうですが、2010年に開通したKTXをウルサン駅とし、ムグンファ号の駅はテファガン駅と改名したそうです。



駅のホームは日本のホームと比べると低い。すぐ降りられそう。



あと、電車は3両編成と短く、駅によってはホームが長い上にどこに何号車が止まる、といった表示もないため、電車が止まった瞬間に自分の指定席がある車両めがけて走る、といった光景もよく見ました。私も走りました少しでも気を抜くと電車のドアが無情にも閉まってしまうため必死です(笑。ちなみにムグンファ号は1時間におよそ1本なので、一つ逃すと1時間待ちの上、席がありません



写真右下、インベーダーゲームがあるのかと思って期待しながら車内を探しましたが見つからず。。。残念。。。



テファガン駅から慶州駅まではおよそ40分で到着します。この日は大雨駅の売店でビニール傘を₩3,000で買いました。

慶州の駅を出て信号を渡ると、すぐ見えるのが「慶州城東市場(경주성동시장)」



慶州城東市場は野菜、魚介類、雑貨、何でも売っています。



慶州はどじょうスープ(추어탕)が有名とのことで、どじょうスープが食べられそうなお店を探しました。



見つけたお店はこちら、微々食堂(미미식당)



この微々食堂の凄いところはこちらお母さん手作りのおかずを好きなだけ盛ることができる、ということ



何の品があったか忘れてしまうくらい沢山ありました。
どじょうのキムチ
小魚のキムチ
大根のキムチ
イカのキムチ
豆もやしのナムル
エゴマのキムチ
昆布のナムル
玉子焼き
ウィンナー炒め
シラヤマギクのナムル
などなど、あーもー数えきれないくらい沢山ありました。このおかずに白いご飯があったらそれだけもお腹いっぱいになります。



私のおススメは特にこれです。左から、
イカのキムチ
大豆を肉風に加工して人参と炒めたもの
昆布のナムル

この3つがすっっっごい美味しかったです。3回おかわりしました(笑。



その後、メインのどじょうスープがぐつぐつと登場。韓国でのどじょうスープはどじょうがすり潰されており、白みそのような味と山椒のスープに、白菜、長ネギ、豆もやしが入っています。あっさりしたヘルシーな味わい。



ソウル式のどじょうスープはどじょうをすりつぶさずに丸ごと入れているとか。このスプーンに乗った白がどじょうです。



おかわりを3回もしたおかずとどじょうスープ、すべて合わせて₩6,000(日本円で約588円※)でした。



どじょうはウナギの約10倍のカルシウムを含有し、かつ低カロリー。体に嬉しい食材です。どじょうの旬は秋と言うことなので、これからの時期もっと美味しくなりますね~。今日もご馳走様でした


※韓国ウォンから日本円への計算は2017年8月8日現在。