カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

【韓国旅行記】蔚山のビアバーでテドンガンビール

韓国の南東側、蔚山広域市に今まで3回訪れましたが、訪れる度に必ず行くビアバーがあります。それが、『キムチョルスさんのビール商会』(김철수씨의 맥주상회)



場所はシンジョン市場(신정시장)の近くにあり、たまたま通りかかった際に看板のテドンガンビールが目に留まり、テドンガンビールが飲みたかった私は迷わず入りました。



テドンガンビール(대동강맥주)はもともと北朝鮮で作っていたビールで、今は韓国の会社にライセンスが渡り、同じ製法でベルギーの工場で作っているのだとか。最初は北朝鮮のビールはどんな味がするのかと興味本位でしたが、柑橘系のさわやかな香りとグレープフルーツの皮のような苦みが凄く美味しくて、一気にファンになりました。和食で言うと、厚焼き玉子やソース串カツに合いそうな味です。



なお、テドンガンビールのラベルをよく見ると、대동강(テドンガン)が대●강(テ●●ガン)になっています。これは敢えて伏字にしているのだとか。テドンガンは平壌市内を流れている川ですが、どんな意図があるのかはわかりません。

こちらの写真はお店から提供していただいた写真です。どれもお店のおすすめメニューです。
まず、カワハギの干物のから揚げ(바삭이 쥐포)



チキンの揚げ物(윙봉)



そして、エイの和え物(가오리무침)



どれもビールに合いそうで美味しそう。

飲食はもちろん、それ以外で嬉しい点が三つあります。
まず、店内は最新のK-POPが流れているので知っている曲が沢山流れていて嬉しい。
そして二つ目はお店が全席禁煙ということ。タバコを吸わない私にとっては嬉しいところです。



お店の奥の冷蔵庫には国内外多数の銘柄が揃っています。



そして三つめは、こちらのお母さん、ハン・ジョンウォン(한정원)さん。いつも私が行くたびに温かく迎えてくれて、優しく話しかけてくれます。韓国のりやゼリービーンズなどもサービスしてくれます。今回も事情を説明して、写真を載せても良いか訊いたところ、快諾してくださいました。



テドンガンビールは去年の年末にはEマートでも売られていましたが、今回訪れた各都市のEマートでは軒並み売っておらず、残念ながらお土産として買って帰れませんでした。
もし入ったお店にテドンガンビールが置いてあったらぜひ飲んでみてください。フルーティーな香りの余韻が長く楽しめます。

そして、蔚山を訪れたらシンジョン市場近くの『キムチョルスさんのビール商会』(김철수씨의 맥주상회)に寄ってみてください。思わず、「ただいま」と言いたくなってしまう雰囲気です。


『キムチョルスさんのビール商会』(김철수씨의 맥주상회)
住所 울산광역시 남구 신정동 494-27
電話 +82-10-8519-3098
営業時間 18:00~25:00
休業日 夏休み以外年中無休