カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

韓牛のちヌルンジ②

さて、お肉をたっぷり堪能した後はシメの時間。
この日のシメには、ヌルンジタン(누룽지탕)を選びました。



ヌルンジタンとは、お鍋の底についたお焦げをお湯でふやかしたスープのこと。塩味などはついていませんが、お焦げの香ばしい味と香りがいっぱいに広がります。ものすごくほっとする、そんな味です。ヌルンジタンは今回初めてで衝撃的でした。



他のお店でもヌルンジタンが出たことがありましたが、そのときはお焦げを麦茶でふやかしたものでした。スープはお湯の時とお茶の時、両方あるようです。お肉を沢山食べてさっぱりしたものが欲しいときはヌルンジタンが最高です!



こちらはお店の入り口から見える五輪の半円がデザインされたイルミネーション。この後またバスに15分乗ってホテルに戻りました。