カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

参鶏湯がこんなにクリーミー

地下鉄3号線景福宮キョンボックン)駅から徒歩5分ほどの位置にある、土俗村(토속촌)にやってきました。ソウルで参鶏湯と行ったらココ!というヒョンジュ先生から教わったお店です。



ここの土俗村は参鶏湯のお店として超有名店で、いつも行列ができているそうです。この夜も少し並びましたが、5分ほど待って入れました。建物は伝統的な韓屋で、観光名所ということもあり、地元の方も中国からの方も沢山のお客さんで賑わってました。なお、店員さんは中国語ができるようでした。



メニューは通常の参鶏湯₩16,000から、ウコッケイを使った参鶏湯₩23,000、ネギチヂミ、鶏の丸焼きなどあります。メニューの上側、ウコッケイの写真が黒いのでびっくり



おかずはカクテキと白菜キムチの2皿。特に左のカクテキがすっごい美味しくておかわりしちゃいました!シャキシャキした歯ごたえはもちろん、タレに甘みと魚介の出汁が染みていて、本当美味しかったです。



そして土俗村の特徴の一つでもあるこちら。高麗人参酒が最初に出てきます。しかも度数が強いアルコール度数、感覚的には5~60度くらいあるように感じました。私はまず一口飲んでから、残りをこの後出てくる参鶏湯のお鍋に入れました。味はちょっとゴボウっぽくて体によさそうです。



高麗人参酒はお土産としても1本₩10,000で売っていました。



その後すぐにお待ちかねの参鶏湯が登場。ぐつぐつ煮えて熱そう!スープは少しベージュがかっていて、黒ごまや長ネギ、松の実などが浮かんでいます。しかもとってもクリーミー。参鶏湯を食べたことは何度かありますが、こんなにクリーミーなのは初めてです。スープはほんのり塩味がついています。



鶏肉を箸やスプーンで取って、小皿に盛られた塩こしょうにつけ、食べたら骨を骨入れに捨てていきます。



食べていくと、鶏肉の中からナツメや皮付きの栗など色々出てきて宝箱のよう。探す楽しさもあります。もちろん餅米も詰まっているのでお腹いっぱいになります。



そしてこちら、こんなに大きな高麗人参も入ってます!これは何年ものでしょうか。私が持っているツボ押し棒くらいの大きさ!こんな大きな高麗人参は初めて見ました。



食べて会計を終えた後もしばらく体がぽかぽかして、地下鉄の駅に着くまで寒さが気になりませんでした。土用丑の日にも食べに来たい、素敵なお店を教えてもらいました!