カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

鐘閣駅のやわらかサムギョプサル

ソウルメトロ1号線の鐘閣(チョンガク)駅を降りるとすぐに飲食店が建ち並ぶ一角があります。



画像左側、「いざかや さいこう かんこく」も気になります(笑。このあたりは日本語で書かれた居酒屋の看板がいっぱい。

そんな中にある、教大二階屋(교대이층집)に行きました。



ここは「肉汁、香ばしさ、食感」のポイントにこだわった一等級の韓国産豚肉を、15日間熟成し使用しているとのこと。店内の内装にもこだわっていて、二階建て住宅風の懐かしい雰囲気にしているそうです。



そして私はタバコを吸わないので、店内全面禁煙というのはありがたい!



この時、コリアネット名誉記者団の委嘱式に一緒に出席した方々と3人で食べに行ったのですが、実は2軒目だったのでサムギョプサルは2人分の注文でした。なお、サムギョプサルは一人前が14,000ウォンです。



おかずもたっぷり!!中でも、画像右にある野菜たっぷりの海鮮鍋がとっても美味しかったです。優しい野菜の出汁と貝の出汁、そして胡椒が効いていて、ホッとする味でした。もちろんサービスです。



やがてお店のお母さんがやってきて放射温度計で鉄板の温度を確認し、サムギョプサルとエリンギ、草餅を並べていきます。草餅は面白い。焦げ目が少し付いたらハチミツにつけていただきました。ヨモギの香りが爽やかで甘くて美味しかったです。



ある程度焼けてくると、キッチンばさみとトングで肉を切り始め、一口大になったサムギョプサルを鉄板に綺麗に並べていきます。この段階で既に豚肉の脂が鉄板からしたたり落ちていて、もったいないなぁと思いながら見ていました。焼ける音も美味しそう。

さていよいよ香ばしい匂いと共に焼き上がり、ネギや味噌、行者ニンニクなどと一緒に巻き、一口。
柔らかくて美味しい脂身が甘い
これは良いものに出会えました!
今までサムギョプサルは日本でも韓国でも食べたことはありましたが、こんなに柔らかいお肉は初めてではないかというくらいに柔らかかったです。こうブログを書いている今も思い出してお腹が空いてきます。

おかずの野菜と一緒に食べていると、結局あっという間にお肉はなくなりました。



シメの冷麺やテンジャンチゲもありましたが、かなりお腹いっぱいだったのでシメは食べませんでした。でもまた来たら次は食べたい……。


もう韓国は何回も訪れているはずなのに、訪れる度に新たな発見があるのはとても興味深いです。
鐘閣駅のサムギョプサル、おすすめです。