カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

火がない!?敦化門タッカンマリ

数年前、2回目の韓国旅行の時に初めてタッカンマリを食べて、その鶏のうま味が詰まった美味しさにはまりました。それ以来、冬に韓国を訪れると必ずと言って良いほど食べています。

今回もタッカンマリを食べに鍾路3街にある敦化門(トナムン)タッカンマリに行きました。



ぐつぐつ煮えています。もうちょっと煮込んだ方がいいかな。。。薬味のニラとネギもたっぷり。鶏が煮えるまでの間、カクテキが止まらなくなりました。白菜キムチやカクテキは辛さ控えめの感じでした。

時々お店のお母さんがテーブルを回ってきてお鍋をかき混ぜてくれます。今回は座敷の席でしたが、お店にはテーブル席もあり、テーブル席は満席でした。



そして私が大変興味を持ったのがこちら。カセットコンロがない!!!テーブルにIHがあるのでしょうか。



鶏肉やお餅を取り皿にとってニラと一緒にいただきます。さっぱりした飽きの来ない味わいなので、何回もおかわりしちゃいました。

そしてシメは麺。麺は沖縄そばのような感じで、平打ちの白い麺でした。



こちらはメニューです。タッカンマリは二人前からとなっていますが、一人前のパンマリもできるそうです。一人でも来られるのがありがたい。



トナムンタッカンマリ、お店が清潔感がありとてもきれい、そして何にしても美味しいので鍾路3街近辺で夕ご飯を食べるならおすすめです。




敦化門タッカンマリ
住所 ソウル特別市 鍾路区 敦義洞 95
電話 02-765-2009
営業時間 11:00~22:00
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可

引用 https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=19605