カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

【韓国旅行記】釜山のチャガルチ市場で牛乳天ぷら

実際に食べるまでは、杏仁豆腐のような感じだと思っていました。
牛乳天ぷら(우유튀김)

5月に番組内でご紹介してから気になっていたので、釜山のチャガルチ市場を訪れたときに露店を探してみました。



チャガルチ市場のチャガルチ(자갈치)は小石や砂利を意味するそうです。海産物の露店がたくさん並んでいるエリアと、流行のグルメが食べられるエリアに分かれています。最初は海産物の露店エリアを散策。お母さん達の威勢の良い声が飛び交っています。



以前番組でもご紹介したコマッ(꼬막)を見つけました。大きい!



おまけです。「シ」と「ツ」が入れ替わるパターン、色々な国でよく見かけます。あと「リ」と「ン」の入れ替わりも!実際にシーフードじゃなくて食事が2種類あるツーフード、のことかなあ、でも下の方に「Sea Food」と書いてあるのでやはりシーフードですよね(^_^;



そして道路を挟んで向かいにあるエリアに渡ります。



見つけました!人混みをかき分けながら歩いて2~3分の所にありました、牛乳天ぷら(우유튀김)。



お母さんが1個ずつ手早く揚げています。



牛乳天ぷら6個とプチトマト2個ついて4000ウォン、日本円で約400円です。牛乳天ぷらもプチトマトもやや大きめで一口では食べられないくらいなので、結構満足感もあります。お母さんに「チョコかける?」と訊かれましたが、既に粉砂糖がかかっていたのでかけませんでした。甘いものが食べたいときはチョコをかけても美味しいと思います!

店舗のすぐ横にテーブルがあったのでそこでいただくことにしました。



いただきます。揚げたてで結構熱そう。



中の牛乳はかなりモチモチです。天ぷらの衣はサクサクなので、サクサクとモチモチの食感が良い組み合わせ。甘さもちょうど良くて美味しい。何個か食べて間にプチトマトを食べると口の中もさっぱりしました。



美味しいので次から次へと食べたくなりますが、口の中の火傷にはご注意を!ネットを検索すると、明洞などの繁華街には牛乳天ぷらが結構売っているようなので、是非召し上がってみて下さい。
ご馳走様でした♪