カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

小山ダム一般公開に行ってきました2/3~堤体の上を歩いてみたい

操作室の見学を終えて、

 

kannayuri.hatenablog.com

次は堤体の上に向かいます。

f:id:Kanna_Yuri:20191110211827j:plain

堤体へと通じる道

ダムの中はとても広いのですが、ポイントポイントに職員の方が立っているので、順序がわからないときなどはすぐ聞くこともできます。皆さんとても丁寧に教えて下さいました。

 

さあ、いよいよ堤体の入り口まで来ました。

f:id:Kanna_Yuri:20191110212153j:plain

下は怖いから見たくないけど、見たい気もする。。。

竜神大吊橋やソウルスカイのように足元がガラス張りになっている部分はないけれど、高いところが苦手な方は端は歩きづらいかもしれません。写真だとわかりづらいのですが、手すりは結構低めです。

f:id:Kanna_Yuri:20191110212735j:plain

上から常用洪水吐きを見下ろしてみました

ドラマのアイリスで、イ・ビョンホンがT.O.Pに撃たれそうになってダムの堤体を女の子を抱えてジャンプする、なんてシーンがありました。それと今の状況を考えると、ジャンプするのは相当勇気が要りますよね。。。イ・ビョンホンのアクションシーン、凄い。

 

常用洪水吐きの逆側を撮影しました。

f:id:Kanna_Yuri:20191110213452j:plain

以前はここに釣り堀もあったとか

職員の方に聞くと、以前はこのダム湖の一角に釣り堀があったそうです。それは小山ダムの建設が決まった当時、元々ここに集落があったそうなのですが、集落に住んでいた方々からの強い要望で、釣り堀を作ったそうです。

ただ釣り堀を利用する人も年々減っていき、今は釣り堀を閉鎖してしまったそうです。

 

今もあったら釣りを楽しんでみたかったです。マスなどが釣れたのでしょうか。

 

3/3では堤体の地下、そしてダムカレーを食べます。

kannayuri.hatenablog.com