カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

小山ダム一般公開に行ってきました3/3~ダムカレーを食べたい

2/3からの続きです。

kannayuri.hatenablog.com

堤体の奥まで歩いて行くと、ひっそりとエレベーターがあります。そのエレベーターに乗り、60メートル地下まで潜っていきました。

f:id:Kanna_Yuri:20191110214653j:plain

60メートルエレベーターで降りると、ダムをより深く知ることができます


ここはコンクリートに囲まれた薄暗い場所です。年間を通じて10度に保たれていると言うことで、かなりヒンヤリとします。湿度も高く、壁や天井は結露だらけです。

足元の水路を流れている水は、ダム湖の水ではなく地下水だそうです。この地下水を抜いていかないと浮力でダムが上がってしまうとか。浮力ってそんな重いものでも持ち上げてしまうんですね。

f:id:Kanna_Yuri:20191110215106j:plain

気温は10度、結構寒い

別室に行くと地震計がありました。この地震計で計測した数値を元に、緊急時は対応していくそうです。私は地震計を初めて見ました。

f:id:Kanna_Yuri:20191110215625j:plain

地震計を発見

また、同じ部屋には堤体の傾斜が一目でわかる装置がありました。歩いてきた堤体の頂上からワイヤーが釣られていて、下にはおもりがぶら下がっており、このおもりの位置によって堤体の傾斜を測定するそうです。

f:id:Kanna_Yuri:20191110215830j:plain

堤体の傾斜がわかる装置

一つ一つがどれも重要な装置で、意味があって、安全な暮らしを支えているんですね。普段は知り得ないことが沢山あったので、とても勉強になり、楽しかったです。

 

 

さて!お待ちかねのダムカレー。

f:id:Kanna_Yuri:20191110220409j:plain

小山ダムに隣接する食堂でいただきます

ダムの事務所に隣接する食堂には、食堂の他に地元の野菜を売っているコーナーもあります。ここでダムカレー800円を注文しました。

f:id:Kanna_Yuri:20191110220537j:plain

小山ダムカレー、800円

右下、このお肉の塊、めちゃくちゃ大きい!よく煮込んであって、スプーンでもほぐすことができました。

f:id:Kanna_Yuri:20191110220714j:plain

お肉をアップにしてみました

カレーは結構辛口でした。辛口でしたが、お野菜もたっぷり入っていて、野菜のうま味もコクとしてあり、美味しかったです。これで800円とは安いです。ご馳走様でした。

 

茨城県には全部で7つのダム施設があるので、今回訪れた小山ダム以外の他のダムにも行ってみたいです。また今回は紅葉の時期には少し早くて、まだ草木が紅く染まりきっていなかったのですが、紅葉の時期にも訪れたいです。