カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

富山シティエフエムさんに出演しました!~2/2

1/2からの続き

kannayuri.hatenablog.com

今回、上越新幹線の長岡経由で富山まで行く、ということで、是非寄ってみたい場所がありました。それが、長岡の有名なお酒、吉乃川酒造。こちらに「醸蔵(じょうぐら)」という観光施設が新たにできて、バーやお酒の造り方、資料などの展示があるとか。興味津々です。

 

吉乃川酒造は長岡駅からJR信越本線に乗り換えて「宮内駅」から歩いて10分ほどの場所にあります。とても静かな場所です。

f:id:Kanna_Yuri:20191020172118j:plain

醸蔵の入り口

ここの醸蔵は今月10月5日(土)にオープンしたばかりだそうで、とても明るくて綺麗な建物。入場は無料です。

 

入り口近くではプロジェクターで酒造りの動画を観ることができ、伝統的に使ってきた酒造りの器具の展示、そしてiPadを使った酒造りゲームを体験することもできます。

f:id:Kanna_Yuri:20191020172158j:plain

酒造り体験ゲームもあります。目指せ、杜氏

酒造りゲームはタイミング良く麹菌を振りかけたり、圧搾するタイミングでiPadを振ったりするのですが、これがなかなか難しい。ゲームの評価によって優秀だと「杜氏」になるのですが、杜氏にはなれませんでした。残念。

f:id:Kanna_Yuri:20191020172301j:plain

酒造りにまつわる展示物も必見です

そして一番のお待ちかね、「SAKEバー」です。SAKEバーは、吉乃川の定番のお酒や醸蔵だけで飲めるお酒も味わえます。1時間1000円で飲み放題で、追加料金800円を払うと、ここでしか味わえない「吉乃川純米大吟醸無濾過生原酒」という超豪華なお酒を味わうこともできます。す、すごすぎる。。。なお、純米大吟醸無濾過生原酒は毎日あるわけではないそうです。

f:id:Kanna_Yuri:20191020172423j:plain

SAKEバーでは1時間1000円で飲み比べ放題

ということで、早速「吉乃川純米大吟醸無濾過生原酒」を拝みます。注いで下さるのは笑顔が素敵な川瀬さん。ワイングラスでいただきます。

f:id:Kanna_Yuri:20191020172531j:plain

吉乃川純米大吟醸無濾過生原酒、ここでしか味わえません

f:id:Kanna_Yuri:20191020172615j:plain

笑顔が素敵な川瀬さんに注いでいただきました

ほんのり木の香りと吟醸香、一口飲んでみると、とてもアルコールを感じない優しい味です。すーっと溶けて消えていきます。凄く美味しい。これは美味しい(遠い目)。おつまみ要らないです。このお酒は醸蔵だけでしか飲めないそうなので、醸蔵に行ったら是非召し上がってみて下さい。

f:id:Kanna_Yuri:20191020172714j:plain

選びながら飲み比べるのは楽しい

その後、1時間飲み放題も堪能し、感動しつつ醸蔵を後にしました。

f:id:Kanna_Yuri:20191020172750j:plain

後ろ髪引かれる思いで長岡駅を後に

初めての富山、そして新潟でも美味しい日本酒を堪能、人の温かさにもふれることができました。皆さんの笑顔と優しい人柄があってこそ、あの美味しい日本酒と料理ができているんだと納得しました。また訪れたいです。