カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

土浦駅にできた日本酒バーに行ってきました

JR常磐線土浦駅の2Fに佐藤酒店がオープンしました。

f:id:Kanna_Yuri:20191201203010j:plain

JR常磐線土浦駅2F、入ってすぐ左手にあります

今日はオープン初日と言うことで早速お邪魔してきました。

 

こちらのお店には茨城県の蔵元で造られた日本酒、梅酒、焼酎、クラフトビール、など様々なお酒が置いてあります。

f:id:Kanna_Yuri:20191201203428j:plain

茨城県内の蔵元で造られたお酒がいっぱい

オープンなスペースですが暖房は効いているのでとても暖かいです。

もちろん、飲み比べができるバーカウンターもあります。注文と支払いを済ませた後、カウンターの好きな位置で注がれた日本酒を待つこと数分。

f:id:Kanna_Yuri:20191201203638j:plain

飲み比べセットは日本酒もクラフトビールもあり

f:id:Kanna_Yuri:20191201203734j:plain

こちらはクラフトビールのサーバー

3つのグラスが来ました。

日本酒の飲み比べセットは『本日のオススメ1100円』と『季節限定1200円』と2種類ありましたが、『季節限定1200円』の方を選んでみました。

f:id:Kanna_Yuri:20191201204241j:plain

季節限定飲み比べセット

右から、

月の井(つきのい、無濾過生原酒搾りたて)は吟醸香がとても華やかで、口当たりも柔らか。

男女川(みなのがわ、初しぼり生原酒)は樽の香りがしっかりとあって、優しい甘味があり。

渡舟(わたりふね、しぼりたて生吟)は酸味が少しありますが、甘味もあり、とても爽やかな味。

 

全て飲み終わってから、干し芋焼酎もあるということで、それもロックでいただきました。

f:id:Kanna_Yuri:20191201205202j:plain

ほしいも焼酎、月の涙

これは口に含んだ瞬間、「干し芋だ!」とわかる味。のど越しはとてもスッキリしています。香りも干し芋の甘い香りがしました。

 

この佐藤酒店さん、今はまだ20時までの営業だそうですが、来年3月頃にはもう少し遅い時間まで営業時間を延ばすとか。かすみがうらマラソン土浦駅が賑わう頃、茨城県の地酒を楽しむ人が沢山いるといいな。

f:id:Kanna_Yuri:20191201205853j:plain

本日のオススメ飲み比べセット