カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

水戸偕楽園の梅酒祭り2018

梅の開花と共に春がやってきました!今日は水戸偕楽園で行われた2018年梅酒祭りに行ってきました。
JR水戸駅から路線バス(240円)で偕楽園入り口へ。



梅の色が青空に映えます。色は白にピンク、赤など様々に咲いていてとてもセクシー。



会場の常磐神社入り口。この階段を上りきると露店が沢山並んでいます。



梅酒祭りのチケット800円を購入し、並びました。今日は平日のせいか、少し空いていました。
梅酒の注ぎ方や飲み方などの説明が最初にあり、説明が終了次第、30分の梅酒祭りがスタートとなります。梅酒は自分で注ぐのですが、梅酒の種類が沢山あるので少しずつ飲んでいくのがポイントだそう。

周りには中国からと思われる観光客の方も沢山いました。



これは美味しい!あれも美味しい!と注ぐ手が止まらなくなるのですが、その中でも特に気に入った梅酒を3つご紹介したいと思います。もしこの週末に梅酒祭りに行く方は飲んでみて下さい。

まずはこちら、薔薇梅酒。薔薇の香りが口いっぱいに広がりますが、梅酒のコクもしっかりあります。薔薇の香り、例えるならライチが近いでしょうか。



芋焼酎造り五代梅酒。これも芋焼酎と梅酒がとても合っていて、芋焼酎が苦手な方でも美味しく飲めると思います。



そして最後、私は今回一番のお気に入りでした、東光吟醸梅酒。これは日本酒が好きな方なら絶対気に入ると思います。純米大吟醸酒の香りがふんだんに閉じ込めてあって、とても華やか。梅の香りがさらに重なって大吟醸香が口の中で満開になります。



会場を出て横には梅酒の売り場もあるので、東光吟醸梅酒と芋焼酎造り五代梅酒を買って帰りました。



常磐線の中で飲みたくなるけれど我慢我慢。。。

明日明後日は暖かくなるようですし、水戸偕楽園の梅祭り、そして梅酒祭り日和となりそうです。