カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

桑の葉ラテにびっくり

桑の葉と言えば、濃い緑色で少し硬そうで、人間が食べるにはあまり美味しそうには見えない葉なのですが、まさかその桑の葉の生ジュースがあるとは。

 

 

f:id:Kanna_Yuri:20190818223231j:plain

桑の木、Wikipediaより

ここは全羅北道の扶安(プアン)。昔から養蚕が盛んで、桑畑と塩田が沢山あるのどかな街です。

その扶安の中心地から少し歩いた所にあるおしゃれなカフェ、カフェマシル(Cafe 마실)で面白い生ジュースを見つけました。それが、桑の葉の生ジュース。

f:id:Kanna_Yuri:20190818223339j:plain

カフェマシル、扶安の中心地から少し歩いた場所です

f:id:Kanna_Yuri:20190818223432j:plain

カフェマシルの正面玄関、地元のお客さんで賑わっていました

メニューには左に『桑の葉ラテ(뽕잎라떼/5,000ウォン)』、右に『桑の実生ジュース(오디생줍/6,000ウォン)』とあります。

最初見たときはびっくりしましたが、体にも良さそうだし飲んでみよう!と早速注文。

f:id:Kanna_Yuri:20190818223537j:plain

メニューの下には桑の葉ラテと桑の実生ジュースが

見た感じは抹茶ラテのようです。匂いも牛乳の匂いくらいで、きつくありません。

そして味。おそるおそる一口飲んでみました。

f:id:Kanna_Yuri:20190818223701j:plain

見た目は抹茶ラテ

これが、美味しい!まさに味も抹茶ラテです。

味がわかりやすいように、お店の人にシロップを入れないでくれと頼んだので全く甘くありませんでしたが、少し粉っぽい抹茶ラテでした。

なお、シロップを入れないで欲しいと頼んだ瞬間、お店の人には怪訝そうに見られました。

 

ソウルももちろんいいけれど、ソウル以外の街にもそれぞれ個性的な食材がある。その食材に出会う度に、また違う街に出かけたくなります。韓国の食文化、本当に面白い!