カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

ポンデギの効能

仁寺洞でも発見!ポンデギ(뻔데기、번데기)の屋台、立ち上る湯気とポンデギ特有の香りは、韓国に来たと実感するポイントの一つです。
ポンデギは、カイコの蛹を茹でたり蒸したり焼いて味付けした韓国のおやつ。焼酎のアテにもぴったり。

紙コップにポンデギを入れて、爪楊枝で食べます。



屋台の下側には効能が書いてありましたので、訳してみました。
노화방지=老化防止
성장발육=成長発育
혈액순환=血液循環
폐강화=肺強化
비만방지=肥満防止
당뇨=糖尿
빈혈=貧血
관절=関節
피부미용=皮膚美容

女性に嬉しい効能がいっぱい!タンパク質などの栄養がたっぷり詰まっているんですね。

私がカメラを向けていたら、お店のお母さんが踊ってくれました!ありがとうお母さん。



仁寺洞を歩いているときに、紙コップを持って美味しそうに食べている子供も何人か見ました。


また、ポンデギにまつわることわざを見つけました。
번데기 앞에서 주름 잡다=さなぎの前でシワを作る⇒シワの多いボンデギの前でシワを自慢しても意味がないこと⇒実力もないのに知ったかぶりをする

ことわざがあるくらい昔からあるおやつ、そして栄養満点、ポンデギ。
その見た目から敬遠する人も多いのですが、食べたことがない!と言う方は一度食べてみませんか?