カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

11月第5週(#300)旅するK-POP

本日は自動詞

울다(ウrダ)=泣く、(鳥・虫などが)鳴く、音を立てる、(雷が)鳴る

を解説しました。

f:id:Kanna_Yuri:20211126122344j:plain



울다(ウrダ)を使った例文は

1、늑대가 울다(ヌkテガ ウrダ)=狼が鳴く

2、기뻐서 울었어요(キッポソ ウロッソヨ)=嬉しくて泣きました⇒울었어は過去形

 

 

ヒョンジュポイントは

울다가 웃으면 엉덩이에 털 난다(ウrダガ ウッスミョン オンドンイエ トr ナンダ)=泣いていて笑ったらお尻に毛が生える⇒今泣いた烏がもう笑う

울다가=泣いていて

웃으면=笑ったら

엉덩이에=お尻に

털 난다=毛が生える

 

 

番組内でお送りした曲は

2AM / 近くにいて気付かなかった(가까이 있어서 몰랐어)

www.youtube.com

 

ORβIT / ハナ

www.youtube.com

 

イ・イェジュン / 恋しくて恋しくて(그리워 그리워)

www.youtube.com

 

THE BOYZ / MAVERICK

www.youtube.com

 

 

旅するK-POPでは皆さんからのリクエストメールを大募集中です。

こちらのQRコードから簡単にリクエストメールを送ることができます。

f:id:Kanna_Yuri:20210805174315p:plain
 

ではまた来週、우리 또 만나요!