カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

9月第2週(#184)旅するK-POP

本日は自動詞

들다(トゥrダ)=入る、(色に)染まる、(病気に)かかる、(味が)染みる

を解説しました。

f:id:Kanna_Yuri:20190907121413j:plain

들다(トゥrダ)を使った例文は

1、단풍이 들었습니다(タンプンイ トゥロッスmニダ)=もみじが色づきました⇒들었は過去形です。

2、떡 속에 든 딸기(ットk ソゲ ドゥン ッタrギ)=大福に入っているイチゴ⇒든は連体形です

 

ヒョンジュポイントは

마음에 들어요(マウメ ドゥロッソヨ)=心に入りました⇒気に入りました

마음에=心に

들어요=入りました

※お土産を受け取ったときなどに使ってみましょう!

 

 

番組内でお送りした曲は

THE BOYZ / D.D.D

youtu.be

 

イ・ジョンシン / Blue Orion

youtu.be

 

NCT DREAM / BOOM

youtu.be

 

Weki Meki / Tiki Taka(99%)

youtu.be

 

K-POPお気に入りの1曲はメールアドレス「kpop★t768.net」(★を@にしてください)までお送り下さい。

ではまた来週、우리 또 만나요!