カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

スキージャンプ、飛びます。

平昌オリンピック、皆さんはどんな競技が楽しみですか?
私は今回楽しみな競技の一つにスキージャンプがあります。

今まで、とにかく遠くに飛べば勝ち!だと思っていましたが、それだけじゃありませんでした。
順位を決めるのは、飛んだ距離、そしてジャンプや着地の美しさの合計点。高い場所から飛ぶのに、美しい姿勢を保ち続けるのは本当凄い。



平昌で見た、実際に使うスキージャンプ台を下から見上げました。右の高い方がラージヒルで、左がノーマルヒルだそうです。
高っ(;゚ロ゚)

冬季オリンピック、スキージャンプ・ワールドカップなどスキージャンプ競技の国際大会における日本代表選手陣の愛称は日の丸飛行隊ですが、まさにその通りだと思います。これはジャンプ、ではありますが『飛ぶ』レベル。

そしてこの日は気温がマイナス14℃と寒い上に、風がすっごく強くてとても体感温度が低かったです。カメラで撮るために写真を撮る際は手袋を外していましたが、指先や手の甲が痛かったです。



こちらは正面から見たジャンプ台。このジャンプ台の周りに応援する人が集まって、それぞれの国の国旗を振るのでしょうか。

韓国に入るまでの飛行機でこんなフライトマップがありました。
今回は大韓航空を利用したのですが、フライトマップを見たら、平昌のところにオリンピックの印を発見!期間中は飛行機でソウルまで行き、そのまま平昌を目指す人も多そうです。



スキージャンプ日程
2月8日(木) 21:30 男子ノーマルヒル個人 予選
2月10日(土) 21:35 男子ノーマルヒル個人 決勝
2月12日(月) 21:50 女子ノーマルヒル個人 決勝
2月16日(金) 21:30 男子ラージヒル個人 予選
2月17日(土) 21:30 男子ラージヒル個人 決勝
2月19日(月) 21:30 男子ラージヒル団体 決勝
(引用 https://goo.gl/Jp8P1R



こちらはホテルの窓から見たジャンプ台。丘の上にそびえ立っています。
ノーマルヒルの予選が始まる2月8日は開会式の前日ですが、その日から日の丸飛行隊が飛び始めます!