カンナユリのブログ

ラジオパーソナリティ、番組編集、BGMやジングルの制作もしているカンナユリです。『旅するK-POP』全国コミュニティFM各局から放送中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国旅行記】慶州のおかず盛り放題食堂

スーツケースをガラガラ引きながらいかにもな旅行者の風貌で歩いていると、タクシーの運転手さんが私の横でクラクションを鳴らしながら止まります。「シータク乗ってく?」という意味だと思いますが、慶州駅前に人がいないシャッターチャンスを逃すまいとひ…

【韓国旅行記】群山で発見した黒いスンデ

スンデ(순대)は結構好きです。屋台で売っているスンデも好きだし、スンデクッパの中に入っているスンデも好きです。新大久保の韓国料理店で食べたことも何度かあります。スンデは餅米や春雨、野菜を豚の腸に詰めたもので、いわば「韓国式ソーセージ」とも…

【韓国旅行記】釜山のチャガルチ市場で牛乳天ぷら

実際に食べるまでは、杏仁豆腐のような感じだと思っていました。牛乳天ぷら(우유튀김)。5月に番組内でご紹介してから気になっていたので、釜山のチャガルチ市場を訪れたときに露店を探してみました。チャガルチ市場のチャガルチ(자갈치)は小石や砂利を意…

【韓国旅行記】群山で知ったトーストの味

群山で宿泊したホテルには朝食付きプランがありませんでした。もちろんその分安かったのでそれはそれで良いのですが、あまり周囲に飲食店がなかった為、コンビニで何か買おうかなと考えていた、そんな時。群山バスターミナルの正面にトーストのチェーン店を…

韓国旅行記】釜山で食べたホヤたっぷりムレ

この日はバスに乗って釜山の沙上(ササン)にある「釜山西部バスターミナル」に行ってきました。宿泊しているのは昌原、釜山までは40分ほどで、料金も3700ウォン(約370円)とすぐに出かけられる距離。途中、在来線の昌原駅にも寄ってみましたが、その時は釜…

【韓国旅行記】コムソの塩辛店でサッパとご対面

扶安は暑い。ここだけ太陽に近いのではと思うくらい、日差しが痛い。養蚕と仏教と塩辛の街、扶安(부안)に到着。扶安は韓国の西側、全羅北道の海側に位置する人口6万7千人の街。在来線はありますが、本数が少ないのでバスで行く方が便利な場所です。今回…

【韓国旅行記】昌原の干しタラまるごとチヂミ

韓国に一人で旅行に行ったら必ずと言って良いほど通る道。それは、食堂では一人での入店を断られることがある、ということ。一人の客だと当然売り上げも少ないし、一人客を想定していないからカウンター席はないし。それは仕方ない。しかし連続で断られると…

【韓国旅行記】セマングム防潮堤の辛ラーメン

こんなにも風が透き通っている場所はあるでしょうか。この日訪れたのは、韓国の西側、全羅北道群山(군산)市と扶安(부안)市を結ぶ、全長33キロにもなる防潮堤、セマングム防潮堤(새만금방조제)。防潮堤では世界最長です。この防潮堤には国道があり、海…

【韓国旅行記】蔚山のビアバーでテドンガンビール

韓国の南東側、蔚山広域市に今まで3回訪れましたが、訪れる度に必ず行くビアバーがあります。それが、『キムチョルスさんのビール商会』(김철수씨의 맥주상회)。場所はシンジョン市場(신정시장)の近くにあり、たまたま通りかかった際に看板のテドンガン…